スポンサーサイト 


ムカデ 

今日は、微妙に雨が降りそうで、気持ちがしずんでおります。 そんな、私の気持ちを少し、盛り上げてくれたのが、昨日から開催されている”フラワーフェスティバル”です。 かれこれ広島にすんで、10年ちかく経つのですが、フラワーフェスティバルに行ったことがありませんでした。
昨日は、一人、家で寂しくテレビを見ていたらFFのLIVE中継があって、”千の風に~”の人が歌ってるのを見て、こりゃ行かんとならんと思い、着替えるためにタンスを開けて、Tシャツをめくった瞬間でした。”黒光りする物体が・・・ あまりに立派な面構えで、最初、何かわかりません(血行を良くする黒いチタンブレスかと思いました)でしたが、よく見ると、ムカデが座っているじゃないですか(推定15cmくらいの立派なヤツです。)これは、久しぶりに汗がどっと吹き出ました。(ライブの時の大汗くらい・・)
これを野放しにする訳にはイカンと思い、ゴキブリ感覚で新聞紙で叩いたら、ゴキブリと違って厚い甲羅みたいなので覆われているんで、ぜんぜん効いておらず、暴れてまくったんで、チキンな私は、逃げてしまいました。 そんなやり取りの中で、私は思い出しました。昔、母がムカデを見つけたら、熱湯をかけていたのを・・・ そして、次に悩んだのが、熱湯をかけて、とどめをさすか それとも、叩いて、弱ったところに熱湯をかけるか これは、お湯が沸く5分間悩みました。もし、ミスったら、家のどこかへまた逃げてしまう可能性があるからです。 で、悩んだ結果、一回目、甲羅が硬くて攻撃が効かずに逃げられそうになった事を考慮して、熱湯をかけて、弱ったところを叩く作戦にしました。 そして、作戦を実行 タンスの中から取れるだけの服を全部出して、少し、顔が見えたので、そこへ熱湯を・・ そしたら、なんとムカデが棒状になったんです。 叩く必要はもうありませんでした。 みなさん、ムカデをみたら、熱湯をかけてくださいね (ちなみにそれから広島に出たのですが、フラワーフェスティバルには、間に合いませんでした。)来年こそ見に行きたいと思います。
(写真はグロいので、イメージ図を描きました


ムカデ(イメージ図)

スポンサーサイト

コメント

へええええええ!
大変勉強になりました♪

ムカデと戦うカジさんを想像すると、ちょっと面白い。

今、ブログ見てたら、急にコメントが入ったんで、びっくりしました。i-179 ムカデって最近見なかったんで、ほんと びっくりしました。i-199 がんばって戦ったと言いたいところですが、実際は、想像通り、人に見せれる状態じゃなかったです・・・i-182(ブログには、ちょっと 抑え目で書いています)
私の家の裏は、畑なんで、ムカデだけでなく、いろんなのが入ってきます。i-201(特にクモ関係が充実しています ときどきすごいのが、家にいるときがあります。) 
また、新たなヤツがきたらブログで紹介させてもらいますねi-278  

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1231.blog34.fc2.com/tb.php/48-7706f4c6
